レポート・取組事例

空き家を生まない
ための取組み

  1. HOME
  2. Report
  3. 活動レポート
  4. 自宅の将来に関するアンケート&セミナー(2021年度)を行いました!

自宅の将来に関するアンケート&セミナー(2021年度)を行いました!

岡山市北区の住宅団地にて、住宅の将来について考え、家族と話し合うきっかけづくりを目的としたアンケート調査を実施しました。併せて、自宅を空き家にしない方法を学び、具体的な行動を促すためのセミナー&ワークショップ、個別相談会を開催しました。

 

 

きっかけづくりアンケート

■概要

・調査時期:令和3(2021)年10月下旬

・配布数:約1,200世帯

・回収率:35%

今年度は、住宅所有者の行動変容を促すためにより効果的な方法を探るべく、調査時期や配布物の内容、調査票の内容などを昨年度から一部変更しました。

 

■結果

アンケートをきっかけに、75%の方に自宅の将来について話し合ったり考えたりしていただきました。

回答者のうち、12%の方が、プロジェクトをきっかけに具体的な行動をおこしてくれました。

 

自宅を空き家にしない方法が学べるセミナー

■概要

・開催日時:2021年11月28日(日)

・開催場所:岡山市北区(アンケート調査対象エリア限定)

・参加者:セミナー&ワークショップ 12名/相談会 3組

 

■セミナーの様子

法律や建築、不動産といった分野の専門家から、空き家を生まないために事前に準備すべきことなどについて幅広くお話しさせていただきました。

  

また、専門家の説明を踏まえ、自分ですぐにできること地域のためにやるべきことは何か、ワークショップ形式でご参加いただいたみなさんと一緒に考えました。

参加者からいただいた意見(抜粋)

登記を確認する
子どもたちが帰省する際にだれが相続するのか相談する
不用品を処分する
エンディングノートを作成する
建物の劣化診断をする
空き家になることを町内会長に伝える

関連記事