レポート・取組事例

空き家を生まない
ための取組み

  1. HOME
  2. Report
  3. 活動レポート
  4. 「自宅の将来について考える」ための講演会を行いました。

「自宅の将来について考える」ための講演会を行いました。

概要

・開催日時:2021年12月8日 19:00~21:00

・開催場所:島根県邑南町日和地区

・プログラム

 (1)「空き家を生まないために、自宅の将来について考えよう」

  講師:岡山・空き家を生まないプロジェクト 事務局

 (2)島根県諸支援団体紹介

 (3)質疑応答

     

講演会の様子

講演会は対面とオンラインの併用で行われ、20名程の住民の方にご参加いただきました。

空き家に関する世の中の動向や邑南町の現状、また自宅を空き家にしないために、地域に空き家を生まないために自分たちにできることなどについて、お話しさせていただきました。

また、後半は弁護士や司法書士といったの専門家の方を交え、参加者との質疑応答を行い、たくさんのご質問やご意見をいただきました。

講演の様子
Zoomの様子

参加者の声

・自宅の将来について「前もって」考えておくことが重要だと感じた。
・具体的な話になると気が重いので考えずにいたが、改めて”今やっておかないと”と感じ、目を向けはじめたい。
・がんばって家を守っていかないといけないと思った。まずは、モノを増やさないようにしたい。
・すでに空き家になっており景観を阻害する建物を、保有されている方にも知らせることが重要だと感じた。
・日和地区の資産価値を下げたくない。近くにある空き家を改修して事業を行いたい。
・実家についても真剣に考えておきたい。

関連記事