レポート・取組事例

空き家を生まない
ための取組み

  1. HOME
  2. Report
  3. 活動レポート
  4. 「ベストナッジ賞」コンテスト に出場しました!

「ベストナッジ賞」コンテスト に出場しました!

岡山・空き家を生まないプロジェクトの取り組みについて、環境省×行動経済学会共催の「ベストナッジ賞」コンテスト2022に応募したところ、最終選考にまで残ることができました。

 

「ベストナッジ賞」コンテスト2022についてはこちら

https://www.env.go.jp/press/press_00152.html

 

 

最終選考となる「ポスターセッション」が以下のとおり開催されました。

■日時:12/17(土)11:30~13:30

■場所:明治大学 駿河台キャンパス アカデミーコモン

我々の取り組みは、ナッジ(英語 nudge:そっと後押しする)という行動科学の知見に基づき、住宅所有者の行動変容を促進するために様々なアプローチを行っています。

 

「空き家がどれほど深刻な社会問題となっているのか」「解決に向けた本質的な課題はどこにあったのか」「そのためにナッジを使ってどのようなアプローチを行ったのか」などについて、ブースに来られた方に説明させていただきました。

 

2時間があっという間に終わるほど、本当に多くの方と意見交換することができました。

コンテストの結果は残念ながら受賞とはなりませんでしたが、ほかの参加者の取り組み事例を知ることができ大変よい機会となりました。

 

※ベストナッジ賞審査結果及び講評

http://www.abef.jp/prize/bestnudge/

 

また、ナッジへの造詣が深い行政・大学・民間等多様な立場の方々がいらっしゃり、我々の取り組みに対しても様々な視点から知見をいただくことができました。今後の活動の参考とさせていただきます。

 

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

関連記事